「深夜の魔術師(未完成版)」「深夜の魔術師(未発表原稿)」(横溝正史)

人殺しもやってのける横溝の悪役キャラクター

「深夜の魔術師(未完成版)」
「深夜の魔術師(未発表原稿)」
(横溝正史)
(「横溝正史少年小説
  コレクション③夜光怪人」)柏書房

有名なお金持ち・柚木氏邸で
催される仮装舞踏会。
そこで公開される
宝物・宇宙の王冠を、
怪人・金の蝙蝠が
狙っているという。
柚木氏は
その怪人の仮装で登場するが、
さらに二人の怪人が現れ、
舞踏会は混乱する。
怪人の正体は一体…。
「深夜の魔術師(未完成版)」

【主要登場人物】
金の蝙蝠
…巷間を騒がせている怪人。
 深夜の魔術師とも呼ばれる。
柚木
…富豪。宇宙の王冠の所有者。
柚木弥生
…柚木氏の娘。15歳。
丹羽百合子
…女優。金の蝙蝠に殺害される。
ニコラ牧師
…柚木氏と縁のある教会の司祭。
等々力警部…警視庁警部。
三津木俊助…新日報社記者。
由利麟太郎…私立探偵。

紳士泥棒として噂された
怪盗「深夜の魔術師」が、
九年ぶりに現れたという。
しかしその手口は、
以前とは異るものだった。
「深夜の魔術師」の偽物の暗躍を、
作家・風間新六は疑っていた。
そんなとき、怪盗の予告状が
木下伯爵に届き…。
「深夜の魔術師(未発表原稿)」

【主要登場人物】
深夜の魔術師
…紳士的な怪盗。
 現在暗躍しているのは
 偽物の疑いがある。
 真珠の首飾りを狙う。
木下三千男少年
…深夜の魔術師に興味を持つ少年。
風間新六
…探偵小説作家。
木下博士
…怪盗から予告状が届く。
木下珠子
…木下博士の娘。真珠の首飾り所有者。
等々力警部…警視庁警部。

さて、9月19日、20日と投稿した
横溝ジュヴナイル作品
「深夜の魔術師」「真珠塔」には、
まだ別のヴァージョンがありました。
それがこの2作品です。
ただしこの2作品はどちらも未完成。
従って単独で読んでも
まったく価値はないのですが、
「深夜の魔術師」「真珠塔」を
読んだ後であれば、その創作の変遷を
理解できる貴重な作品となっています。

成立順としては
①「深夜の魔術師(未発表原稿)」
 (執筆年不明)
②「深夜の魔術師」(1938年)
③「深夜の魔術師(未完成版)」(1950年)
④「真珠塔」(1955年)
となります。
①は執筆年不明ながら、
②~④とはまったく異なる設定であり、
これが最初期のものと考えられます。
そして③は②を改作する予定の
作品だったのでしょう。
ところがわずか3回連載した段階で、
掲載誌休刊の憂き目に遭い、
あえなくお蔵入りしていたのです。

由利先生が登場し、
御子柴少年が見えないことを考えると、
③は②のマイナー・チェンジにとどめる
算段だったのかもしれません。
だとすると、③がお蔵入りしたために、
より完成度の高い④が生まれたと
考えられます。
善し悪しは別として、
それが作品の一つの
運命的な流れだったのでしょう。

興味深いのは
①の「深夜の魔術師」の設定です。
ほとんど乱歩の怪人二十面相です
(変装はしないようですが)。
当初の予定では、殺人などをせず、
予告状を出して盗み出すという
紳士的な怪盗にする
予定だったのでしょう。
それではパクりにしかならないと
考えたか、
それとも紳士怪盗は
自分の作品のキャラクターではないと
考えたか、いずれにしても横溝は、
他の作品同様、殺人もいとわない
凶悪怪盗を創り上げました。

血を見ることが大嫌いな
乱歩の怪人二十面相と、
人殺しもやってのける
横溝の悪役キャラクター。
本作品成立のあたりで、
ジュヴナイルに関する二人の考え方が
明確に分かれたのかもしれません。

(2021.9.23)

Gentina Bintang DanurendraによるPixabayからの画像
created by Rinker
¥3,080 (2024/05/18 11:25:35時点 Amazon調べ-詳細)

【今日のさらにお薦め3作品】
①こんな短篇はいかが
 「逃げる鼻」(ロダーリ)

②梨木香歩を読みましょう
 「椿宿の辺りに」(梨木香歩)

③素敵な絵本です
 「わたしのせいじゃない」
 (レイフ・クリスチャンソン)

【関連記事:大人の横溝作品】

【横溝正史少年小説コレクション】

created by Rinker
¥3,080 (2024/05/18 00:21:04時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥3,080 (2024/05/18 11:25:44時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥3,080 (2024/05/18 00:21:05時点 Amazon調べ-詳細)

【こんな本はいかが】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA